« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月27日 (水)

終わったけどメリクリ!そしてドラマ最終回!

みなさま、メリクリでした〜。今更ですが。

24日にのだめが上京し、私も都内へ色々なものの買い出しに
出たついでに合流。目黒の焼き肉屋でファイヤー。。

D1000029
クリスマスケーキはないけど、なんとなく雰囲気は出ました。
しかしすぐ帰るつもりだったのに、もりへーまで来て、帰るの遅くなっちゃいました。
食べ過ぎた。。

25日はドラマ最終回!!
のだめが漫画賞を取ったとき、二次会をやった六本木のお店で打ち上げ!奇遇です。
タクシーで六本木に着くと、玉木君が目の前で雨宿り中。奇遇です。
会場へ行くとプロデューサーふたりがタキシード!お代官さまに副機長。。
思わずハグ。。。あさみちゃん!うおーと手を合わせたり、
なんだか始まる前から今日は泣かされる・・と思いました。。

いやもう盛大な打ち上げでした。何百人いたんでしょう。。
聞いてなかったんですけど、突然わたしも舞台でご挨拶・・・大汗書いたのですが
話していたらウルウルしてしまいました。その後、脚本の衛藤さんが
飛んできてくれて、またハグー。ふたりでうるうる。。
最終回のドラマが巨大スクリーンで流されるのを一緒の席で見ました。
原作に忠実にやることは、簡単そうで簡単じゃないことで、
彼女も色々辛いことがあったと思います。でも最後までのだめを大事にしてくれて、
しかも最後のミルヒーの台詞は本当に素晴らしいものでした。脚本で見たときから感動。
衛藤さん、本当にありがとう。そしてお疲れ様でした。

出演者、スタッフのみなさんもウルウルしながら見ていましたよ。
斜め後ろから聞こえる鼻水の音は玉木君じゃなかったかな。。
後ほど、涙もろいね、というと「沸点が早いんです」と言ってましたが、
最後の公演の指揮、凄かったですね。みんな素晴らしかった。。
あさみちゃんのカルメンも!オケのみんな、本当によかった。。
樹里ちゃんも、監督が「天才だ!」と叫んでましたが
本当にすごい最高ののだめでした。。。ありがとう!!
大川の映像も美しく・・・撮影の日は九州は雨で、それなのに
大川のあの辺だけが晴れていたそうです。神がかってますね。
(監督が晴れ男らしい)
ドラマが終わると、みんなで大拍手。。
これだけ役者さん、スタッフのみなさんが信頼しあって結束してて
熱い現場・・・凄いドラマだな〜としみじみ思いました。

そして、のだめオケのみなさん、
指揮者の梅田さん、ソニーの森さん、服部さん、NAOTOくん、
来られませんでしたが茂木さん、三輪さん、プリムローズのおふたり、
池田さん、デプリーストさん、都響の皆さん、
このドラマの音楽に関わった皆様、
素晴らしい音楽をありがとうございました。

二次会では・・やっちゃいました。
あさみちゃんや玉木君に乳く○について語ったり・・・
ホルンの金井君役の天天くん、近藤公園くんら若い役者さんたちにも
似たようなことを・・・・どんな最低で下品な原作者やねん!という。。
とても文字で書けないことを話してました。すみません。。

役名で・・菊地君、木村君、カーくん、橋本君、マキちゃん、レイナちゃん、
萌ちゃん、薫ちゃん、静香ちゃん、ブー子ちゃん、みんなとお話できて嬉しかったです。。
みなさん、とても勉強熱心でまじめな役者さんたちで感動しました。。

武内監督。
じつははじめて会ったんですけど(ずっと撮影中だったので話せなかった)
やっぱり面白い人でした。ズケズケ物を言う人、嫌いじゃないです(笑)。
いいドラマにしてくださってありがとうございました!!フイー。

若松、清水、両プロデューサー
お疲れ様でした!!ブラボーなドラマというコンサートでした。。

もひとつ。。二次会の終わりのほうで、
「指揮をしろ!」コールで、玉木君がベト7を指揮。
音楽が流れて・・割り箸を振る玉木君(途中から巻きグ○がついた棒になった)。
エア・ヴァイオリンをするあさみちゃん、みんなそれぞれのエア・楽器で
大盛り上がりでした。。。楽しかった。。

さて。。
私は自分の仕事しなきゃ。。カラー徹夜になりそうです。。しくしく。
天国から地獄。。。

今日は(もう昨日)茂木さんの生で聴くコンサートが名古屋であったんですけど、
行くことができず残念でしたが、きっととても盛り上がったんでしょうね。。
やっぱり生音楽はすばらしいです。漫画では音が出ないので寂しいですけど、
やれることを頑張りますです。。

ではまた!!

|

2006年12月 9日 (土)

どうせおんなじおならだもん

おならで飛行機が緊急着陸したそうですね。
臭いを消そうとした乗客がライターで火をつけたせいだとか。
凄いです。

それはそうとプロット中です。
眠いです。なのでちょっと休憩中。

年末進行・・・でも私はあと一回描いたら2回休みに入ります。
すみません。17巻の準備とか色々と仕事は山積みなので
ここで巻き返したいと思います。

最近、トランペットを吹こう!と思いつつ、
なかなか吹ける時間がないのですが、
今度はまだ漫画の資料で、微妙な楽器を購入すべきか
考え中。。使うのか・・・?!

せっかくクラシック漫画を描いているのだから
描くばかりじゃなく演奏したいのですけど。。

バンドをやっていたときは、漫画を描きながら練習していたギター。
やっぱりライヴをやらないとなかなか練習しませんね。。
そろそろ頑張りたいです。
Img_0877
私のギター。いつもギブソン。。
右が4代目のレスポール・カスタム。
左のが59REISSUE。。
ぐへえ。。かわええ。。緑なんですよ。リシュー。

Img_0883
ベース。
POMはドラムですが、ベースもやってみようとしています。
頑張って下さい。

星野くんから借りているヴァイオリン、
こちらもキラキラ星くらいは弾けるようになりたいです。

プロット中に夢見すぎです。。
仕事に戻ります。。

|

2006年12月 6日 (水)

〆切、ドラマ撮影現場

〆切終わって、色々あって
昨日は打ち合わせの後、渋谷のスタジオにドラマの
撮影を見に行きました。
駐車場で帰る寸前の樹里ちゃんの車を捕まえて少しお話。
またまたのだめと話をしているような〜。まんまというか。
「明日はコンクールの撮影なんです」と衣装のことなど話をしました。
これから更にピアノが大変だろうけど、頑張って!

スタジオでは裏軒シーン。
清良、桜、真澄ちゃん、峰パパがいました。
撮影中の様子を見学させてもらい(ぬきあし、さしあし・・)
千秋部屋のセットへ。
Img_0850_1

すごいですね、本当に。
フライパンからなにから、素敵なものばかりでした。
プロデューサー「千秋は金持ちですからね・・」
そうですね。。イヤな男ですね。
のだめの部屋はなかったです。。部屋はすべて使う日に組み上げるそうで、
なんか驚きました。ずっと置いてあるのかと思った。。大変そうです。。

その後、廊下のTVでドラマのオンエアを
みんなが見ているところへお邪魔して・・・ブラ1のシーン。
玉木くん、あさみちゃん、サエコちゃんがオンエアを見ているのを
見ているのが不思議な気分でした。あさみちゃんたちは曲に合わせて
ボウイングしている?!玉木君も手が動いたりして、すごい、さすが・・・。
ドラマは帰ってからじっくり見ましたが、本当にブラ1,感動しました。。
もちろん黒木君も素敵だったし、みんなブラボーです!!
かっこよかった。。
催眠のシーンも・・・ホロリ。。みんな愛おしいです。。

現場でみんなに何かを言う前に、スマスマが始まり・・・・
樹里ちゃんと玉木君!
玉木君が向かいの椅子に座っている状況でまたそのオンエアを
見ていて、変な気分。。わたしがいるのが変なんですけどね。
「本当に美味しかった?」と聞くと「ほんと、美味しかった!」と玉木君。
やっぱ美味しいんだ。。。いいなあ。。あのつけ麺・・。。
ついつい、その後のマジシャン・ゼロも見入ってしまいました・・
何しに来た?!(後から考えると)家でTVみてるのと同じじゃ・・・。
しかも音楽のことをもっと話したかったのになぜか「巧妙が辻」の話を
してるし。。この日は最後まで撮影に残っていたのは玉木君だけで
わたしが帰った後も深夜まで撮影していたことでしょう。お疲れ様です。。

Img_0853
千秋の部屋のテーブルにシール・・・・
これは・・Kissの付録じゃ・・。なにに使ったのでしょうか。。
ある人の役(これから登場)のカツラをかぶったスタッフさんも発見。。
え〜〜、そんなものまで・・と驚き。。ほんと、みなさん、どこまでやるの?!
ドラマでも「ひとしくん」「青虫書店」・・・あひゃ〜って感じです。すごい。。
わたしが1秒で考えた適当な名前まで、全部再現しているし。凄すぎです。。
ひとしくん(店の人)がボーズだったのにも笑いました。

撮影現場を見るのは今回で最後になるだろうと思いますが、
みなさん、残りの撮影・・頑張ってください!
ドラマがもうすぐ終わっちゃうと思うとすごく寂しいですけど。。

わたしも次の〆切、頑張らなければ。明日は打ち合わせです。
ではー、夕ご飯、作ってきます(何時だ?!)。。

|

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »