« チビ | トップページ | お食い初め »

2009年1月20日 (火)

手根管症候群

↑っていう病気らしいです。わたしの手。

産後一ヶ月あたりから字を書いたりすると
手が痺れてきて、段々なにをやっていても
両手が痺れるようになり、朝起きると
手が握れないほどのしびれ、むくみ感。

人から「手根管症候群(しゅこんかんしょうこうぐん)じゃないか」と
言われ、専門の先生を見つけて診て貰ったら
やっぱりそれでした。

なんか、妊娠したひとがよくなるらしいです。
小指以外が痺れ、朝ひどい。
両手の甲をあわせると痺れがひどくなる、など
典型的症状があったのでした。

注射を両手首に打ってもらったら
痺れもほとんどなくなり・・
よかった〜とホッとしてます。
一応漫画家ですからね。。
そういえば、そのお医者さんに
「漫画家って・・プロなの?」って聞かれた。。
はい。「漫画家」とか「漫画描いてます」っていうと
かなりの人は趣味で描いてると思うんですよね。
いいんだけど、べつに。POMにも昔、初めて会ったとき
「家で漫画描いている暗そうな姉ちゃん」と思われてたし(笑)。

そんなわけで、手のせいで遅れていた仕事を
やってます!

Photo赤子は順調に育ってます。

Photo_2最近はこのおもちゃが好きです。
機嫌の良いときは彼らに話しかけてます。

|

« チビ | トップページ | お食い初め »