« 花粉症 | トップページ | 停電の中で »

2011年3月12日 (土)

地震

みなさま無事ですか?!

Photo
地震で廊下の引き出しが空いてました。

昨日都内に行く予定を偶然やめていて家にいて、息子も遠足から帰って家にいたので
家族みんなでテーブルの下に入りました。。私たちはまったく無事です。
近所ではモノが落ちたり、ガラスが割れたりしたお家もあったようです。

うちがある埼玉でも今までで一番揺れたと思ったのに
震源地のほうは如何ばかりか。

みなさんのご無事をお祈りします。

このサイトのBBSの方で話し中です。
今日は仕事をしつつ、BBSにも顔を出します。。

|

« 花粉症 | トップページ | 停電の中で »

コメント

よかった。大丈夫なんですね、安心しました。
私の住んでいる愛媛県は全く問題ありません。

二ノ宮先生の家族が全員無事で良かったです!!
でも余震に気をつけて下さいね!!!

投稿: 叶香 | 2011年3月12日 (土) 09時07分

皆さんご無事で何よりです。
地震本当に心配です。
こちら名古屋はありがたい事にほとんど影響はないです。
ただ地震発生時は8階のオフィスで仕事をしていたらものすごく揺れました。
実は明日から75歳の母・21歳の姪っ子と3人でパリに行く予定です。
足の悪い母も姪っ子も初めてのフランスでとても楽しみにしています。
私も前回はのだめの存在を知らない時でしたのでとても楽しみにしていたのですが・・・。
この状況で行くのはとても不謹慎な感じだし、母も躊躇しているのですが今のところ決行予定です。
帰国したらどうか被害にあわれた皆様が少しでも過しやすくなっている事をお祈りしています。
そして、これ以上被害が大きくなりませんように・・・。

投稿: 花 | 2011年3月12日 (土) 09時14分

先生 ご無事で良かったです。安心致しました。

福岡は大丈夫ですが、福岡まで津波が来ています。
博多湾の水位が50~60cmくらい上がる可能性もあうそうです。

千葉にいる次男は昨日職場で地震にあったそうです。・・
どうにか3時間くらいかけて、自宅に戻ったそうですがけがもなく、自宅は大丈夫だったそうです。

テレビでは被害の様子が映し出されていますが、みなさんのご無事を本当にお祈りします。
そして、被害に遭われて方が一日でも早く自宅に戻られること願っています。・・

投稿: 月島 要 | 2011年3月12日 (土) 09時53分

所長ー!ご無事でよかったです…!
こちら石川もほとんど影響がありませんが
まさかの中越地方でも地震があって…離れてても気が抜けません…
プレート型地震だそうでまだまだ余震があるみたいなのでどうぞ気をつけてくださいね

今日本当は千葉で友人の結婚式にいく予定でした
半年前から楽しみにしてぎりぎりまで粘ったんですが…
でも1日遅ければと思うと本当に怖いです
どうかここを見られてる方もお気をつけください

投稿: しずる | 2011年3月12日 (土) 10時36分

先生、無事でよかったです!
私のいる三重県にも津波はきたようですが、私は内陸の方なので、影響はありません。

テレビをみると驚くばかりで、自分の考えの甘さを実感してます。

投稿: hiromi | 2011年3月12日 (土) 10時42分


よかったですhappy01


でも、私のおばあちゃん&おじいちゃんんが
長野に住んでいるので、心配です


連絡は、ついたけど...
おばあちゃん、入院しているしshock


でも、きっと大丈夫ですよね


先生も気おつけてくださいbearing

投稿: りさお☆ | 2011年3月12日 (土) 10時49分

所長っご無事で嬉しいデス。
引き続き余震には気をつけてください。

投稿: トシヒコ | 2011年3月12日 (土) 11時12分

先生、ご無事でよかったです。
横浜のうちの地域は電気・水道・ガスが止まり、回復したのは21:30頃でした。
電車も止まっていて、携帯も通じず・・
旦那と連絡が取れたときは本当にホッとしました。

私は家族やご近所さんがいてくれて心強かったですが・・
山梨の祖母と叔父・叔母が、仙台の親戚を訪ねていたらしく安否がわかりません・・。
大変ななかにいる方は今も多く、心配も多く、胸が痛みます・・。

投稿: asカナ | 2011年3月12日 (土) 12時21分

こんにちわ。
先生とご家族がご無事でなによりです。

滋賀では特に被害はありません。
めまいの様な船酔いの様な気持ちの悪い揺れが数分続いたくらいでした。

仕事から帰り、テレビをみて今回の地震の規模の大きさに驚き、
被害の大きさに心を痛めています。
阪神淡路大震災を思い出してしまいました。

東京と茨城に親戚がおり、
家の屋根瓦がずれたり、停電が続いているとのことですが、
みんな無事だとわかりホッとしています。

ただ、1日経った今でも、
強い余震や新たな地震が発生しているみたいなので心配です。

福島の原発も心配…。

みなさま、どうかお気をつけ下さい。

投稿: 沙都 | 2011年3月12日 (土) 12時57分

先生ご家族含め、皆さんがご無事でなによりです。

埼玉は震度5弱だったみたいで自宅内はけっこう揺れました。
物も落ちてきました。
地震の時は長男のちょうど下校時刻で少しあわてましたが、無事でした。
うちは家族全員大丈夫です。
昨日は夜中12時ごろまで停電してたので、電化製品が何もつかえず、
ヒーターも湯沸かし(プロパンなのでガスは大丈夫なのですが、
なんせ電気がきてないと何も使えません)もダメだったので寒かったデス。

私は阪神大震災の時に大阪で被災していて、あの時も
離れたところに住んでる私たちは地震直接の被害は少なかったのですが、
直後じゃなくてこれからいろいろ物品が品切れだとか(神戸の友達には
カイロと水のいらないシャンプーを大阪で買ってきてといわれたのを憶えています)、
お金を持ってても物がないから買えないと言う状態が結構ありました。

被災地(震源地近く)の方はこれからまだまだ気の抜けない所だと思いますが、
それ以外の地域の方も今回の地震は広範囲ですし、
電気やガソリン(灯油)などの影響が出てくると思います。
備えあれば。。。なんで、皆さんも色々備えて下さいね。

投稿: kana96 | 2011年3月12日 (土) 13時05分

安心しました…
皆さん無事で何よりです。

私は卒業旅行でたまたま千葉へ…


ディズニーも大騒ぎでしたヨ

キャストの皆さんの冷静で、的確な指示や気遣いに感動しました

少しでも多くの方々が助かることを祈ってます。

投稿: いかの塩辛 | 2011年3月12日 (土) 13時12分


先生の安否が確認できて
よかったです…


関東、東北の方々が
心配でなりません(;_;)

たくさんの命が
今も失われてると思うと
本当に悲しいです

残された方々は
もっと辛いですよね...

投稿: みゆき | 2011年3月12日 (土) 13時24分

都内です。震度5弱でした。ずーっと余震がつづいていてねむれませんでした。

普段寄り道で帰宅がおそい小1のムスコが運良く早く帰ってきて次男とともに広い駐車場で揺れが収まるのをまっていました。

ライフライン派無事ですが関東はこれから電気がなくなりそうですね。

いまここにかいている身でいうのもなんですが、(情報はいまネットだけなので…)無駄な電気はけして節電、節制して少しでもみんなにいきわたりますように。

投稿: がっちゃん | 2011年3月12日 (土) 13時25分

六本木の我ボロ社宅は無事でした。

名古屋から昨夜戻れず、朝帰りした旦那に
無事だったんだね!と、
初めて大川ハグされましたcatface

しかし、函館の海近くの実家が心配です。。。
伯父の家はもう住める状態では無いとかweep

友達の旦那さん、福島原発の社員ですsweat01
友達と連絡が取れず画面に釘漬けで一日過してます。

投稿: あまやん | 2011年3月12日 (土) 13時58分

先生方もご無事だったのですね!

よかったです!!

私は横浜にある会社から徒歩4時間かけて帰宅しました。

テレビで次第に被害状況が明らかになるにつれ、何とも言葉がなくショックでした。

このブログの読者の中にも東北地方に住んでらっしゃる方がいるかもしれないと思うと胸が痛みます。
どうか、皆さん無事でありますように・・・・!

そして、自分にできる支援をしたいと思います。

投稿: あんだんて | 2011年3月12日 (土) 14時24分

先生ご無事で良かったですsweat01sweat01
私の住んでいる所はあまり被害という被害はなく済みましたsweat02

早く復興して皆さんの笑顔が戻ってくることを祈ってます。

投稿: マロン | 2011年3月12日 (土) 15時25分

先生ぇ〜!!

無事でよかったです。
ほんとうにっcryingcrying

ほっとしましたぁ。

投稿: 渡辺光 | 2011年3月12日 (土) 15時44分

ご無事で安心いたしました!
あたしの住んでいる地域は少し揺れたらしいですが、海にも面しておらず、全く大丈夫です。
被災された皆様のご無事をお祈りします。

投稿: 山下歌恋 | 2011年3月12日 (土) 16時24分

先生ご無事で何よりです!
わたしは部活でテニスしてる最中でした
学校から家に帰るまで6時間かかってしまいました…

投稿: むろ | 2011年3月12日 (土) 16時25分

先生、ご家族が無事でなによりです。
名古屋はあまり影響なくTVで被害状況を見ながら、涙してます。
学校に残された子供が泣いているとこっちまで涙が・・・早く両親に会えます様に。
今回の地震はいつもと違う揺れでしたね。めまいが起きてるような気持ち悪い揺れで長かったです。
改めて家族で避難場所の確認をしました。
被災された方々の無事を祈り、早く復興をして欲しい限りです。少しながらの寄付をしたいと思います。

投稿: 玉木宏カコイイ | 2011年3月12日 (土) 17時45分

先生ご無事で良かったです。
一人でも多くの皆様の無事を願っています。
関東では今夜地震の影響で電力不足による停電が懸念されているとの事。
節電という形で少しでも協力したいと思います。
では、PC電源OFFにします。
皆様お気をつけて!

投稿: アプリコット | 2011年3月12日 (土) 18時42分

地震、ものすごく怖くて、しばらく震えが止まらず、涙weepでました。

昨晩は帰宅できずに都内の会社に泊まりましたが、ほとんど眠れず…

今朝はごったがえす駅をなんとかくぐり抜けて、やっとの思いで昼過ぎに帰宅しました。

まだ時々予震がありますね。皆様どうぞお気をつけて。

投稿: わこ | 2011年3月12日 (土) 20時49分

先生ご無事でなによりです!!!!!(´;ω;`)


九州は申し訳ないくらい何事もないですdowndown


被災地の皆様、被害に遭われた皆様には心よりお悔やみとエールを申し上げます(´;ω;`)

投稿: 桜もち | 2011年3月13日 (日) 00時37分

先生っ!ご無事でなによりです!

私は。。。埼玉スタジアム付近在住で。。。
こんなに揺れたのは初めてでした(゚ー゚;
どぎまき。。。。
地震が来たときはガッコでした。。。
学校が古いので。。。すごく揺れました。。。
クラスメートが皆「きゃぁぁぁ!」っと
叫んでいました。
         4階だった。。。

友人の中には。。。大火災の市に親戚が居る子や。。。
宮城。岩手。青森。におばぁちゃんが住んでいて。。。
連絡がつかない子などもいます。。。

帰宅しようとすると。。。学校の校庭には
地割れだらけで。。。
通学路も地割れだらけでした。。。
家は。平気でしたが。。。
私の部屋が「のだめ化」していました。。。
物が床にごろごろ転がって。。。
pcは倒れる寸前でした。w(゚o゚)w

実は今日と昨日は部活の公式大会だったのですが。。。
あいにくのこんな状態なので。。。
2日とも延期になっちゃいました。。。
本当に。。。自然災害。2次災害っと言うのは・・・
どんな物よりも怖いですね。。。
ご無事でなによりです!(。>0<。)

まだまだ余震などもありますので。。。
十分にお気をつけてください!

投稿: 苺 | 2011年3月13日 (日) 10時23分

再び書き込みします。。。

避難所などに避難されてる方々の疲れたご様子に
(小さな子供を抱えた方の映像には涙してしまいました。)心痛めてます。

埼玉もまだ時おり余震があり、そのたびにビクビク
しているのですが、今、私にできる事は節電と募金だと
思って極力電気を使わないようにしてます。

関東近郊の方はこれからしばらく、いつもより節電を心がけて
生活してみませんか。
これから支援が必要になってくる方が大勢います。
被害の少なかった地域の方、少しで良いので
しかるべき団体(赤十字など)に募金をしてみませんか。
この場をお借りしてしまいましたが、被害の大きさを
聞いてると、どうしても声をかけたくて仕方なかったんです。
スイマセン。

皆様のご無事をお祈りしてます。


投稿: kana96 | 2011年3月13日 (日) 11時40分

毎日、テレビのニュースを見て現実なのか…と悲しくなります。 私は大阪でビルの5階にいたので結構揺れたように感じたんですが、画面から流れてくる映像にただ、ただ絶句でした。

私にできる事は、少ししかないかもしれませんが、何かしたくて今日、募金をしてきました。

東北には行った事はありませんが、一日でも早く皆さまの日常が、美しい街並みが戻ってくることを祈っています。

投稿: ましろ | 2011年3月13日 (日) 20時33分

愛知県です。
揺れたけれども、大きな被害も無く家族全員無事でいられてほっとしています。
特に東北の岩手、宮城、福島の方やそこにご家族や親戚や友達のいらっしゃる方は、とても心配ですよね。
一人でも多くの方が助かりますように。
そしてこの震災を乗り越えて、生き抜いていけますように。
関東の方も、帰宅にものすごく時間がかかって大変でしたね。
余震が続いて、眠れなかったり不安だったりする方もみえるかと思います。
どうかこれ以上の大きな被害がでませんように。

投稿: こうママ | 2011年3月13日 (日) 22時46分

再度訪問です。

とうとう明日から計画停電となりましたね…。
先生のお住まいの地域も対象になっているのではと思います。

関西でも、
微力ながら、
節電を促す拡散メールをし、
自身も極力節電する様にしています。

少しでも力になれたらと思っています。

被災されたみなさま。
どうかどうか頑張って下さい。
心より深くお見舞い申し上げます。

投稿: 沙都 | 2011年3月13日 (日) 23時20分

ご無事で何よりです。
お出かけにならなかったのも、きっと先生の運ですよね。
家族が揃っているのが、一番です。

うちは都内ですが、ものすごい揺れに驚きました。
電車がストップして娘が、学校に一晩待機していました。
下校途中だったらと思うと・・。
本当によかったです。

少しずつ状況が明らかになってきて、テレビの画面を見るのが
辛いのですが、現実を直視しなければなりませんよね。

バラバラになってしまった、家族の方々が早く会えますように。
そして、少しでも無事な方々の情報がメディアに取り上げられますように。

投稿: ゆき | 2011年3月14日 (月) 08時09分

車で生活してます。食べ物も電気も水もなく、地震の怖さを目の当たりにしました。仙台から出たいです。

投稿: えいみです | 2011年3月14日 (月) 09時44分

11日に花粉症のコメントを書き込んでから数十分後に、このような大地震が起こるとは夢にも思いませんでした。
九州は平常通りで、地震のことも夕方のニュースを見るまで知らず、被災地の方には申し訳ないくらいです。

こちらは昨日、関西電力からの送電のための節電のお願いメールが回っていましたが、チェーンメールとわかりました。通信網に余裕を持たせるためにも、出所のわからないメールは広めないほうがいいですね。もともと関西以西は周波数が違うので、周波数を変えて送電する量が限られているそうです。私たち被害にあっていない地域の電力をいくらでも送れるものなら、送って差し上げたいです。水も食料も・・・。
微力ながら、募金しようと思っています。

どうぞ、一人でも多くの命が救われ、一日でも早く安心できる生活環境が戻ってくることを、心より祈っております。

投稿: みっきー | 2011年3月14日 (月) 10時13分

携帯なのでBBS見られずこちらに。

皆様大丈夫でしょうか、先生もご無事で何よりです

昨夜電気が来て初めてテレビをみましたがあまりの被害の大きさに言葉もないです
こちら茨城の端っこですが町の防災無線で津波警報連発で私も子ども抱えて走りましたが、家族が無事で家が残ってるだけありがたいと思いました。ライフライン止まってるし、下の子の粉ミルク足りないし…今が踏ん張りどころでしょうか

書き込みしてなんだか気分落ち着きました

皆様のご無事お祈りいたします

投稿: すん | 2011年3月14日 (月) 16時44分

えいみさん、お水は手に入ったでしょうか。。

すんさん、大変でしたね。
とにかく無事で良かったです。
ミルク……届けられないもどかしさに
こちらの人間もみな胸を痛めております。

今は一人でも多くの方の無事を祈るのみです。

投稿: 二ノ宮 | 2011年3月14日 (月) 17時23分

こんばんは。
佐賀で、テレビを見て、何もできなくて、
心痛めてます。
本当に何もできませんが、
皆様の無事をお祈りしております。
あと、チェーンメールに惑わされないで下さい。
こっちにも、たくさん入ってきてます。
むやみに転送しないでください。

投稿: さな | 2011年3月14日 (月) 21時22分

ご心配おかけしました。お水は近所の方にわけてもらい、食べ物も確保しました。うちは被害が少なくて生きているだけで充分です。子供たちに食べさせないわけにいかないし近くの店は品物がなく、途方に暮れてしまいました。心が折れてしまいそうですが頑張らないと。二ノ宮先生、皆さんありがとうございます
m(__)m

投稿: えいみ | 2011年3月14日 (月) 22時05分

私も埼玉在住です。

あんなに揺れたのは初めての事で
ほんとに怖かったです。

先生もご家族も無事だということでほんとに安心しました。

自分には何ができるだろうか。
毎日そのことばかり考えています。

節電徹底
被災地へ寄付

これぐらいしかできないけど力になれれば…

ひとりでも多くの人が助かりますように。。。

投稿: ウラン | 2011年3月15日 (火) 08時52分

のだめ命さんきましたか?私と同じ仙台山側だと思うのですが…。無事ですか?bbs見れないのでそちらに行ってればいいのですが…。

投稿: えいみ | 2011年3月15日 (火) 13時23分

宮城です。

今電気復活しました!

ホントに大変です。

まだ水とガスが復活してません。

早く風呂に入りたいです。

でも自分は何もできなくて、どうしたしたら良いでしょう?

投稿: のだめ命 | 2011年3月15日 (火) 17時11分

のだめ命さんよかった!!近所かもしれませんよ。地震怖かったですよねcrying

投稿: えいみ | 2011年3月15日 (火) 18時30分

心配してくださった皆様、ありがとうございます。
えいみさん、近所かもですねー(笑)

投稿: のだめ命 | 2011年3月16日 (水) 08時19分

こんばんは。

はじめまして。Yen です。どうぞ よろしく。
私はあなたの仕事が好きなフォローアップ。

あなたとあなたの家族の安全を願っています。

体に気をつけてね。
yen-เย็น
(Thai meaning good weather)

投稿: yen | 2011年3月16日 (水) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花粉症 | トップページ | 停電の中で »